心地よい方でGO!



こんにちは。
今日は天気いいですよ~。

こういう日は、
青い空に向かってぐーっと背伸びでもしたくなりますね。


さてと、今日も少しお話をします。
聞いてくださると嬉しいです。


先日、ある方が小学生のお嬢さんの話をしてくれました。
その子は誰に似たのか?超・マイペースなのだそうです。


誰かに追い越されても気にしない。
流行ってる遊びでも興味なければスルー。



自分の好きなことを自分のペースでやるって
タイプなのだそうです。



片やその子の一つ上のお兄ちゃんはまるで逆。
競争意識が強く、負けるのが嫌い。
負けたくないからいつも努力、努力で頑張るそうです。


どっちがいい子ってわけじゃないですよね。
どっちの個性もかけがえのないもの。
そのまんまでいいんですよね。


素晴らしいのは親御さんで、
お兄ちゃんみたいにしなきゃダメとも言わず
妹のように穏やかになれとも言いません。


兄妹でもこんなに違うんだね~と思いつつ
見守っているだけです。


この子達は幸せだと思います。
本当の自分でいていい んですから。


本当の自分と違うことを強いられたり、
それじゃあダメだよと年中言われたりしてると
子供は混乱します。


子供だけじゃなく大人も混乱します。
混乱すると、自分でもわからなくなってしまうんです。


本当の自分 が。


そこで、これは本の受け売りのやり方ですが、
こういう方法で選択してみてはいかがでしょうか。


ぶっちゃけ、単に心地よい方を選ぶ!
選んで、心地よい自分でいる


簡単のようで難しいかも知れません。
長い間、人の言う通りにしてたり、
人の顔色うかがって合わせてたりすると、


わからなくなっちゃうんです。
混乱したままになっちゃうんです。


それでも、心静かに自分自身を観察していくうち
感覚がよみがえってくると思います。
自分の感じ方に注意してみましょう・・・


心地よいか、心地よくないか


自分に尋ねているうちに、だんだん、だんだん
わかるようになってくると思います。


偉そうに言ってますが、私もまだ途中です。
いくつかの選択がある時、自分で自分に聞いてみています。


どれが心地いい? ピタっとっ来る? って。


本当の答えは常にこれ。
心地よい方。 


それが見つかったら、安心して選び、そして
少しずつ進んでいきましょう。


だいじょうぶ!
きっと、うまくいきます 




(c) .foto project




気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ



関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)