自分は絶対正しい!!



こんにちは。
今日はこんなタイトルでお話をしようと思います。

よろしくお願いします。


自分は絶対正しい!!


想像ですがこれを読んでくれている人は多分
そういう考えの人ではないと思うんです。


なぜなら
自分は絶対正しくて他の人は間違っていると考える人は
この手のブログ記事なんて読まないからです。


あなたがそういう人じゃないと仮定して
これまでの人生、振り返ってみましょうか。
そういう人には会ったことありますよね。


案外、何度も
出会ってしまったのではないですか?


なぜそこまで、自分が正しい、あるいは
自分だけが正しい と思えるのかはわかりません。


大抵は性格的なことが原因じゃないかと
思いますけど確かではありません。


原因がどうであれ、

そういう人に断定的な言い方をされると
不快に思ったり恐れを抱いたりしますよね。


でも本人はどうかというと
これまた想像ですがこう思ってるかも知れません。


私の言ってることがなぜわからないのだろう?
教えてあげなきゃ!



親切心でしつこく言ってくるのかも知れません。
はなはだ迷惑なことではありますが。


子供の頃や若い頃は誰でも未熟だと思います。
自分は絶対的に正しいと思いがちかも知れません。


でも普通は成長するにつれ、思考も大人になっていきます。
別の意見を持つ人がいても当然だと理解してきます。


でもしない人もいるんですよね、永遠に。
これはどうにもなりません。
外側からどうこうしようとしても無理だと思います。


私達はどうしたらいいでしょう?
策はあるでしょうか?


私はこういう特殊な人達に対しては
触らぬ神にたたりなし ということで
あきらめて近寄らない方がいいと思っています。


逃げ、じゃなくて、賢く自分を守るために。
だけど近寄らないわけにいかない場合も
ありますよね。


親族だったり近所だったり職場の人だったり。
そういう時はもう以下の方法しかないと思うんです。

 最低限の普通の会話だけする

 いちいち腹を立てないようにする
  (こういう変わった人なんだと割り切る)

 その人と関わらない時間は思いださず
  楽しいことを考えるようにする

 その人の人格全てを否定しない
  (憎まない)


一言でいうなら、いい意味であきらめの境地と言いますか・・・
自分で自分の身を守る以外策はないのです。


いろんな人がいるのが世の中。
いろんな人がいろんな方法で(嫌な方法もあるけれど)
いろんなことを教えてくれる。


そんな世の中に私達は生きている
ということなのでしょう。


ぼちぼち、行くしかないですね。

もちろん、
心から尊敬できる人達との出会いだってたくさん、ありますから
安心して生きていきましょう。




(c) .foto project



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ


関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)