「ありがとう」から始めませんか?



こんにちは。
今日もお話におつきあいくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。


普段から、あるところにお世話になっているのですが
ある日、担当のAさんが退職されることを知り、
お礼の手紙と小さな贈り物を渡しました。


今までありがとうございました。
ささやかですがお礼の品を受け取ってください。

という気持ちを込めて。


そしたらAさん、まだ若いこともあって
嬉しそうに目を輝かせ、


ありがとうございます!
わぁ何だろう、楽しみ~!と言って
受け取ってくれました。


数か月後、別の方がまた退職されることを知り
同じようにお礼状と小さな贈り物を渡したのですが・・・


その人はすっごく真面目な人だったんです。

受け取れません、ごめんなさい、ダメです

という感じで、最初は拒否しました。


でもお手紙を読んでほしくて、と言ったところ
受け取ってくれました。
そして後日、後任者にお礼の手紙を託してくれました。


この方は本当に真面目で丁寧な方だと思います。
ただ、まじめすぎて損をしている気がします。


ダメとか受け取れない、とか最初に言われると
渡す側は困惑しちゃいます。
申し訳ないことしちゃったとうろたえます。


受け取ってはいけないとか、そんな立場じゃないと
仮に思ったとしても、もう少し柔軟な言い方ができると
思うんです。


何はともあれ ありがとう から始める言い方を
するといいと思います。


絶対、受け取れない場合(規則などで)

ありがとうございます。
本当にありがたいんですが、ごめんなさい。
実は規則で受け取れないことになっていまして
お手紙だけ読ませていただいてよろしいですか?



↑正直、これでもどうかと思いますが
どうしてもNGというなら仕方ないですよね。


受け取っても構わない場合

ありがとうございます。
かえって申し訳ない気もしますが、
ありがたくいただきます。



みたいな?
まあ何でもいいのですが、とにかく


まずは

ありがとう から始めましょうよ。

たとえ本音は

こんなの要らないんだけどなあ であっても。


私は日本語ってニュアンスの表し方が豊富で
すばらしい言語だと思うんです。


だからこそ上手に使って、相手も自分もハッピーと
感じられる言い方をしたいですよね。


まずは

ありがとう から。

これを基本に参りましょう~ 




(c) .foto project



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ


関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)