コツコツさんほど、すばらしい人はいない



こんにちは。
今日も昨日に引き続き
お話をしてみます。

よろしくお願いします。


昔、ある会社で目撃したことを
再現します。


働きながらコツコツと勉強を続けて
資格を次々取得していた人がいました。


仮にここでは、コツコツさん 
呼びますね。


仕事で必要ということもありましたが
それ以上に、自分に自信をつけたいという目標もあって
頑張っていたのでした。


そしたらある日・・・こんなことが!


いつも一言多いと思っていたXさんが
コツコツさんの取ろうとしていた資格のことを本人の前で
小ばかにするようなことを言って通り過ぎたんです。


ちなみにXさんは資格を一つも持っていません。
親が裕福らしくどーんとお金を出してもらって
外国の大学で学んだことはあるそうですが。


コツコツさんはおとなしい人でした。
言い返すことはなかったけど、一瞬ムッとした表情に
なっていました。


Xさんは顔にも出るほど負けず嫌いでした。
でもほんとの、いい意味での負けず嫌いだったら
こんな嫌なことはしなかったと思います。


今言いたいのはXさんのことではありません。
こういう人は放っておけばいいんです。


今言いたいのは、コツコツさんのこと。
誰に自慢するでもなく、アピールするでもなく、
コツコツと勉強し続けて、やがて実を結ぶ。


そんなコツコツさんを尊敬しますし、
こういう人こそ、すばらしいのだと思います。


結果を出すことがすばらしいのではなく
(もちろん、立派なことですが)
コツコツと日々、努力することがすばらしい
と思うのです。


あなたももしかしたら、コツコツさんでしょうか?
もはや学生ではないけれど、社会人生活も長いけど、
あるいは家庭に入って長いけど、


何か目標があってそれに向かってコツコツ と 
時間を作って学んでいる。
それが尊いことだと思うのです。


自分ができないことを人ができて悔しいからといって
けなしてうさを晴らすXさんになるか、


誰も見てないけど前を向いて歩き続けるコツコツさんになるか、


それは 自分次第 だと思います。


コツコツさんであっても、たまにはリラックスして
ゆっくり休んだ方がいいですけどネ (*^^)v




(c) .foto project




気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ


関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)