仮面を取る



こんにちは。
夏が舞い戻ったかのように暑いですが、
いかがお過ごしですか?


今日もお話をしますね。
よろしくお願いします。


ほぼ100%の人が
仮面をかぶって生活してると私は思っています。


だって本能や本性、本音をむき出しでは到底
生きていけないですからね。


もちろんこれは例えです。
仮面の代わりにこう言ってもいいですね。


人前では気を使い、本当の自分を抑えて生きている
この方がわかりやすいでしょうか。


仮面をかぶるのは良いことでしょうか。
私は良い悪いというより、必要だと思っています。


人里離れた山の中で住んでいるとか
無人島で暮らしているとか
そういう場合は仮面必要ないでしょうけど。


皆、誰かと関わって生きています。
職場、近所、友人、家族 誰かしらまわりにいますよね。


人間関係が存在する以上、
いろんな理由から、仮面をかぶらざるを得ないのです。


そもそも、本性むき出しだったらどうなります?
挨拶もしない、腹が立ったら即攻撃する、露骨に悪口を言う
笑顔を見せない、バカにして指さしたりあざ笑ったり・・・


ちょっと大げさに言いましたけど
誰でも、隠したい本性があると思うんです。
感情があると思うんです。


もちろん愛にあふれていたり、温かさ、優しさがあったり
良い部分も実際にたくさんあるはずですが


一方で、むかっときたり、嫌な印象を持ったり、
面倒くさくなったり、そういうネガティブな部分だって
ありますよね。


だから
仮面は必要だと思います。


普段、かぶってていいんですよ。
人間関係をよくするために、また自分を守るために
かぶってていいと思うんです。


ただ
ずーーーっとだと疲れます。
ぐったりしちゃいます。


だから、一人でいる時とか、くつろげる時には
仮面、取った方がいいと思います。


いや、必ず外してくださいね。
そして、本当の自分になってくつろいでください。


家にいてもくつろげない人もいると思います。
たとえばACの人で家族といてもくつろげないとか。


その辛さ、とてもよくわかります。
常に仮面をかぶってるってしんどいですよ。


私はカウンセラーでも何でもなくて、
単にその昔、当事者だったというだけなので
何もできないけど、


なるべくいろんな方法を駆使して
くつろげない家から脱出することを

目標にして欲しいと願っています。


まとめますと、


 人は皆、仮面をかぶって生きている
 生きている以上、仮面は必要
 それでも外せる時間も必要
☆ 時には仮面を取って楽になろう


毎回、この言葉で締めたいくらいなのですが
みんな、幸せになるために生まれてきた から
もっと、もっと幸せになっていいんですよ。


なんとか工夫しながら
さらなる幸福の道、歩いていきましょう。




(c) .foto project



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ



関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)