逃げるのは悪いこと?



こんにちは。
今日も少しの間、
お話におつきあいください。


だらだら話してると長くなるので
2つの例に絞って
書いてみますね。


たとえば小中高生の場合。
学校でいじめられたり、辛いことがあったりで
命を絶ってしまう子がいますよね。


自分は強いという自負のある方は
よくこう言います。


それくらいのことで死ぬなんて。
立ち向かっていかないでどうする。


もう一つの例は社会人の場合です。
真面目に一生懸命働いて、
職場がブラックで心身疲れ切って
とうとう自ら命を絶ってしまう。


これまた、人によっては
いろんなことを言います。


立ち向かう勇気がないからだ。
社会は甘いもんじゃない。


などなどなど。


意見を持つのは勝手です。
でも、頼むから死の一歩手前で
鬱状態に陥って悩んでる人に対して
言わないでほしいです。


人ってそれぞれなんですよ。
持ってる性格や資質とかみんな違うんですよね。


その人にとっては大したことじゃなくても
ある人にとっては重大なことで
生きるか死ぬかぐらい、大変なことだったり
するわけです。


ちょっと論点がずれましたので
急に戻りますが、


繊細でどこまでも真面目で
逃げてはいけないんだと思って
頑張っている生徒や社会人が


もうダメだという時が来たら
いや、その前でもいいから
逃げてほしいです。


逃げる っていう言葉は評判悪くて
すっごく悪いことのように
聞こえてしまいますが


それなら言い方変えてもいいです。
環境を変える といえばいいですか。


その地獄から
抜け出していいと思うんです。


そうなる前に、
相当努力したはずです。


真面目だからそこまで思い詰めるのだし
怠けることを知らないから
心身がボロボロになるまで頑張ってしまうのだから。


子供の場合、
まわりの大人に相談しなさいとか言われるけど
その子にとってはできない場合が多いです。


私は壮絶ないじめにあったことはないけれど
ちくちく、女の子特有の嫌らしい嫌がらせに
あったことは何度かありました。


まわりの大人に言えませんでした。
ACの環境であったことが大きいですが
AC以外の子でも、事情があって言えない場合が多いと
思います。


社会人の場合も同じようなものです。
自分の頑張りが足りないと思うから
誰にも相談できず悩みます。


やめればいいのかも知れないけど
それができないから悩んでいるのです。


単に
根性だけで解決できることは
限られています。


人生、一度や二度は
もうどうしようもないことがあるもんです。


そういう時は
逃げていいんです。
逃げましょうよ、そこから。


環境を変えましょうよ。
学校が地獄なら行かないでいいよ。


フリースクールとか
今は充実してるそうですし。


職場が地獄なら休んでいいよ。
またはやめてもいいよ。


地獄にいて自殺へのカウントダウンしてるより
とりあえずやめていいよ。


無責任に聞こえたらすみません。
でも、あなたの大切な人や子供が
ここまで思い詰めていたらどうします?


がんばれ!って言います?
負けるな!って言います?
絶対、逃げるな! って言いますか?


生きることが大切なんです。
生きて、そして楽しんで欲しいです。
みんな、です。
あなたも私も、みんな、です。




(c) .foto project



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ



関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)