心がザワザワっとする時の対処法


何かのきっかけで突然
心がザワザワっとする時って
ありませんか?


私も先日ありました。
それでどうせだから、そういう時の対処法を
考えてみることにしました。


ちなみにこれは
不安感かなと思います。


そのきっかけで思いだしたこと
思いついたことがあり、
それが私を不安にさせたのです。


こういう時は
呼吸が浅くなっているらしいんですよ。
なのでまずは
ゆっくり呼吸してみましょうか。





(c) .foto project






昔から、ショックを受けた人がいたら
深呼吸してって言いますよね。


呼吸が落ち着いて来たら
自分に言い聞かせてみましょうか。


だいじょうぶ!って。


安易な言葉だけど
これほど力強い声かけはないと思います。


自分で自分に言ってどうするって?
これがむしろ大切なんですよ。
基本と思って、とりあえずこう声かけてみてください。


それから
最も簡単なのは


ザワザワの原因となったことについて
考えないことなのですが・・・
それができたら苦労はないですよね。


なので、考えてしまってもいいから
とにかくやるべきこと、優先させるべきことを
なるべく普通にやっていきましょう。



ザワザワしたまんまでも
できることはたくさんあると思いますし
やらなきゃならないことはあるでしょうから。


心はいつか落ち着きます。
一時的なものです。
ちょっとした気分転換でも違う方向を向けるんです。


だからこの仕組みを
利用しない手はないですよね。


ザワザワとした不安感は
またやってくるかも知れません。
多分やってきます。


でも繰り返し、おなじ方法で
自分を救っていきましょう。


ザワザワ=急な不安感 が来たら

1) まずはゆ~っくり呼吸する
2) やるべきことをとにかくやる
3) なるべく気分転換になることをする
4) これは一時的と開き直る


そう、そして忘れちゃならないのが自己暗示。


だいじょうぶだよ~って
優しく自分自身に言ってあげてくださいね。


だいじょうぶという言葉を使えば使うほど
だいじょうぶになりますからね



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ


関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)