乗り越えてきたじゃないですか!?



今までずっと悩んできた人へ。
すぐ落ち込んで自分をダメだと思ってしまう人へ。


そういう人は皆、真面目で善人です。
だからこそ悩むんですよね。
ちゃら~ん・ぽら~んとしてたら悩まないですよね。


少し冷静に振り返ってみましょうか。
これまでのこと。
そしたら少しは自信がつくと思うんです。


やってみましょうか?




(c) .foto project




ピンチに陥ったり、落ち込んだりしてきたあなた。
どうやって乗り越えてきましたか?


えっ、乗り越えられなかった?
辛すぎてダウンして家にこもっちゃった?
そういう時期が長かった?


お答えします。
そういうあなたは乗り越えたんですよ。ちゃんと。


休むという選択を自分でしたんです。
身体と心を守るために、
そうしないと無理だから、そうしたんです。


引きこもるというとネガティブなイメージですが
元気になる日が来るように
自分を守っていたと考えたらどうですか。


休まないと大変なことになっていたでしょう。
それを阻止できたんです。 よかったです。


また、ある人はこういう言い方をするかも知れません。
自分で乗り越えたなんて言えない。
人に助けてもらったのだから。


不思議なことに、もうダメだ~って時に
助けてくれる人に出会うことって
意外とあるんですよね。


これも、乗り越えた と言っていいと思います。
その人が全てを手取り足取りやってくれたわけじゃ
ないでしょう。


乗り越えるためのヒントをその人からもらった。
あなたはそれを素直に受け取って実践した。
そういうことだと思うんです。


そもそもその人に出会えたのも、誰でもない、あなた自身の、
乗り越えたい!という気持ちが
引き寄せてくれたからに他ならないと思うんですよね。


よって、
今まで悩んだ分、ぜーんぶ
乗り越えてきたんですよ。


自分が考えるほど、
ダメでも弱くもない。


今ここで急に自信は持てないかも知れないけど、

ちゃーんと乗り越えてきた

ことだけでも、評価してあげてくださいね。
自分自身のことを。




気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   ↓
人気ブログランキングへ


関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)