誰にも言えないこと

Category : ♡ ヒーリング・エッセイ


今日もお話をしますので
よかったら、読んでみてくださいね。


今日のタイトルなんですけど
ずばり聞きますね。


誰にも言えないことありますか?


意識的、無意識的にかかわらず
私は、ほとんどの人にあると思うんです。
誰にも言えないこと が。


昔、ある知人で知人友人の数がすごく
多い人がいました。


スケジュール帳の予定はぎっしり詰まってて
毎日、今日は誰々とどこへ行く、何をするという感じで
本人も楽しそうでした。


でも、ふと
寂しそうな表情をする時があるんです。


お酒を飲んでる時ってつい本音を言ったり
しますよね。


ある時ちらっと、悩みをもらしかけた時があって
ほんとはそうだったんだ~と思った時がありました。




(c) .foto project




その人の場合、お酒の席で言ったことで
酔っていたので、
自分の言ったことも覚えてないみたいでした。


つまり、基本的には、その話は
誰にも言えないこと だったわけです。


隣の芝生は青く見えます。


たとえば、お金もあって仕事も成功していて、
家庭も円満で外見もよくて親切で・・・という人が
いるとします。


完璧に見えるけど、羨ましいけど、


その人の裏の裏まで、全部
知ってるわけじゃないですよね。


誰にも言えない悩み
その人だってきっとあるでしょう。


私にもあります。 あるから推測できるんです。
あなたにも、あの人にもこの人にも、小さな子供にも
あるかも知れません。


所詮は私達、人間です。
人格的に、少しの差はあると思いますが
大差はないと思います。


これからも、誰にも言えないことを抱えて
私達は生きていくんですね。


心の引き出しに閉まっておいて、
時々無意識に取り出して辛くなるけど、
誰にも言わない、言えない。


それでも、切り替えて、切り替えて、努力して
私達は生きていくんですね。



それでいいですね。
傷を持った私達だからこそ、他人の痛みもわかるんですね。


誰にも言えないこと は、悪でも病でもなく、
私達に大切なことを教えてくれる、生きた教材。


そんな簡単に割り切れないでしょうが、
せめて、自分だけじゃないんだ、とか
そういうの、あってもいいんだ


と思いながら、
いつもお決まりのセリフになりますが
ぼちぼち、ゆっくり 歩いていきましょうね。



気にいってくれたら
ぼちっとおねがいします(*^^)v
   ↓
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 幸せになれる言葉
ジャンル : 心と身体

今日の訪問者数
このブログに投票☆
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Luchia

Author:Luchia

東京都○区に住んでいるAC

好きな事・興味ある事:

引き寄せの法則 /英語/海外/アート/音楽/カラーセラピー 

よろしくお願いします

※ 当ブログは リンクフリー です。 

著作権は放棄していません。 無断転載・無断転用はご遠慮ください

FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
(お問い合わせ)

*こちらをクリックすると
メールフォームが出てきます

リンク

☆ブログ用フリー画像素材・
写真素材のblog.フォト


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

クリック募金
クリックで救える命がある。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QR