AC(アダルトチルドレン)で悩んできた私が、自分なりに導きだした 癒しの言葉(ヒーリング・エッセイ+ヒーリング・ポエム) お役に立てるかわかりませんが、心を込めて一生懸命書くことを誓います
遠い将来か、今この瞬間か
2017年07月02日 (日) | 編集 |


こんにちは。
今日も少しお話したいと思います。


今日のお話は、


私もそうなんですけど、あまり自信のない方や
最近、心配事ばかりで・・・という方向けのお話

になります。

よろしくお願いします。



では早速。

何かと心配ばかりしてる方、少しでも
その不安感、和らげるために
遠い将来 のことを、想像してみませんか?


そうでうね、たとえば30年後とか。
先の話すぎて想像もできないですか?
まあ、やれる範囲でお願いします。


30年後、あなたは何をしていたいですか?
どんな風に生きていたいですか?

ある人は、仕事も引退してのんびり温泉旅行なんていいな、
と想像するかも知れません。
楽しそうですね。


どうして近い将来じゃなくて、遠い将来を
想像する方がいいんでしょう?




(c) .foto project




読んでくれてる方は心配性でしたよね。
(そう想定して書いてます、いちおう)


近い将来、半年後とか来月とか来週だと
今の心配事と結びつけて考えてしまうんじゃないかな
と思いまして。


すっごく先なら、あまり関係なく、お気楽に無責任に
想像できるんじゃないかなーと思って
提案した次第です。


お気楽な想像してる最中は、あなたの脳には
ハッピーマークがいっぱい輝いてるかも
知れません。


少なくとも恐れてないです。
悲しんでないです。



以前、人間は一度に一つのことしか考えられない
ということを話しました。


だから必要なんです。
心を遊ばせる時間が。
ゆったりさせる時間が。



それでですね、
遠い将来のことなんてどうしても想像できない方、

または
遠い将来のことであっても、悲観的な想像しか
出来ない方。


こうなったら、もう一つの方法を試しましょう。


それは、遠い将来でも近い将来でもない,
今この瞬間のことだけ、考えるなり想像するなりする
という方法です。


実際には一瞬ですから、考えてる時間もないでしょう。
ましてや想像なんてできないですよね。
それでもいいです。


今、手を洗っている、今、歩いている、食べている。
その瞬間のことだけ、気にしておきましょう。


今に集中していれば、集中してる時間だけは
先々のことで悩まないでいられます。



いろんな本の受け売りなんですが、
あなたは今を生きてる わけで、過去や未来を
生きられるわけではないのです。


なんて偉そうなことを言ってしまいましたが
まだまだお気楽の達人になれてない私からの
小さなアイデア提供ということで。


少しでもお役に立てれば嬉しいです。


それでは、また次回、お会いしましょう。
読んでくださり、ありがとうございました。



気にいってくれたら
ぼちっとおねがいします(*^^)v
   ↓
人気ブログランキングへ

関連記事

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック