癒しの言葉  ゆーっくりでいいからね

ACとして悩んできた私が、自分なりに導きだした 癒し・幸せのコツなど。「引き寄せの法則」も取り入れながら、わかりやすい形でお送りします。

Entries

自分は変えられる?



今日もこのブログに遊びにきてくださり
ありがとうございます。


早速ですが、


昨日は、人は変えられない という
お話をしました。


では

自分はどうなのでしょう?
自分を変えることはできるのでしょうか?

自分といっても広いです。
性格、思考、身体(!?)


どの部分なら変えられて
どの部分なら変えられないのでしょう?


私が勝手に思うことですが
魂は変えられないと思います。

あ、なんかスピリチュアルっぽいですね。


魂はともかく
性格はどうでしょう。


私が勝手に感じるのは
もともとの性格(生まれ持った)は
変えられないのではと思います。



大切な、大切な個性だから
変える必要もないと思います。


たとえば人といるのが好きで
外交的な人もいれば
逆に内気な人もいます。


努力で行動は変えられるけど
必要があれば、でいいと思うんです。


外交的で活発な人も
内向的で物静かな人も
どちらも素晴らしい性格じゃないですか?




(c) .foto project




自分を変えたいと思っていて
変えられる部分があるとしたら


「思考」
の部分かも知れません。


一年中、起きてる時間のほとんど
人は思考しているそうです。


明るい思考ならいいけれど
暗い思考は、心身を痛めます。


ここで元々の性格が暗いばあいは
どうしたらいいかってことなんですけど


提案したいのは(私自身やろうと努力してるのは)
練習で思考をいい方向にもっていこうってことです。


週に一度行かなければならない場所があって
会わなければならない人がいるとします。


それがあなたにとって嫌な場所であり
嫌な人だったら


もしかしたら、こう年中考えてるのでは?


行くのが嫌だな
なんで行かなきゃならないの?
私ってついてないな




この思考は楽しくないですよね。


それで、練習することによって
思考を変えていくのはどうでしょう。


たとえば


行くのは嫌だけど、その後に自分にご褒美買おうかな
何を買おう?楽しみだな


とか

なんとか毎週行けてるってことは
私も成長したってことなんだなぁ


とか

いろいろ、ありますよね。
少しはマシになるバージョンが。


思考は癖だと思うんです。
暗い方、暗い方へ考えがちな人は
それが癖になってるんですね。


私もそうですよ。
ACだから尚のこと、人よりひどいかも知れません。


だからこそ、
変えられない部分じゃなくて

変えられる部分


思考を

上手に変えていきたいです。



数えきれないほど
人は思考してます。


だったら、

暗い思考をしてしまうたび、
訂正の思考もできますよね。


練習です。
何事も。


だいじょうぶ!
何年かかってもいいじゃないですか。

ハッピーな思考へ変換させていくこと
無理のない程度にやっていきましょう。


そうそう
大事なことをラストに振り返りますね。


変えられない部分
生まれ持った個性、性格は

変えなくていいんだから
大事に、大事にしてましょうね。



それではまた。



気にいってくれたら
ぼちっと応援おねがいします(*^^)v
   ↓
人気ブログランキングへ


関連記事

Menu

今日の訪問者数

月別アーカイブ

このブログに投票☆

プロフィール

シャイドリーマー

Author:シャイドリーマー

東京都○区に住んでいるAC(アダルトチルドレン)

好きな事・興味ある事:

引き寄せの法則 /潜在意識/アファメーション/スピリチュアル/心理学/読書/英語/海外/アート/音楽/手抜き料理/カラーセラピー 

よろしくお願いします

※ 当ブログは リンクフリー です。 

著作権は放棄していません。 無断転載・無断転用はご遠慮ください

FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
(お問い合わせ)

*こちらをクリックすると
メールフォームが出てきます

クリック募金

クリックで救える命がある。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QR