2017.05.30

しなくちゃいけない(ポエムじゃないけど6)



こんにちは。


最近 引き寄せの話ばかりしてるので
今日は違う話をします。


そしてこれは、真面目な気質の人が多い
日本人にとって、共通の問題かも?と思うのですが


私達はよく無意識に


~しなくちゃいけない
という表現をしてると思うんです。


口癖になってたり、口に出さなくても
思い癖にはなってるんじゃないかな。

私も人のことは言えなくて
しょっちゅう言ってる気がします。


「〇〇しなきゃいけない!
○○してはいけない!」


決めつけてるんです。

この口癖、思い癖
どれだけストレスの原因になってるでしょうね?




(c) .foto project




落ち着いて考えてみると

~しなくちゃいけないこと なんて
そうたくさん、ないんじゃないかなと思うのです。


たとえば、すごくつらいとき


仕事に行かなきゃいけない!
絶対 休んじゃいけない!



という思い込みが始まったとします。


そういう時こそ落ち着いて自問してみましょう。

本当にそれ、絶対ですか?
そうしないとダメですか?
方法はないですか?



具合悪いのに出てこられたら、
会社に逆に迷惑かかるかも知れません。


自分が思ってるほど
おおごと じゃないかも知れません。


じぶんで

○○するしかないんだ!
決めつけない限り、


実際はたくさんの選択があるし
方法があるし


そう、お気楽な人がよくいうように

なんとかなる もんじゃないかなと思います。


今、思いつかないとしても、
そのうちふっと、いいアイデアが思いつくかも知れません。

とにかく
勝手に思いこんで、勝手に苦しんでる


言い方は悪いけど
そんな状態に陥ってる可能性が高いと思うんですね。


私自身、この傾向が強いからこそ
言うのですが、


~しなくちゃいけないが始まったら


ああ、また始まっちゃったね と
自分で自分につっこみいれて


少しずつ
少しずつ


この口癖を減らしていくようにしませんか。



そうそう
どうしても、ほんとにしなくちゃいけない時は

できる という言葉に変換させるのも
一案です。


○○しなくちゃいけない!

   ↓

○○できる
私は、○○できるんだ~



いろいろ試してみて、
ストレス少しでも減らして
楽ちん に なりましょう☆




気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ



関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://shydreamer.blog21.fc2.com/tb.php/5211-198f68ea
この記事へのトラックバック