2017.05.17

どの自分もOK(ポエムじゃないけど2)



こんにちは。

今日もポエムじゃないけど、よろしくお願いします(^^)/


ここではなるべく”癒し”に関係のあることを
 書こうと思っています。


心身、特に心が疲れていて、どうにかしたいと思った時
 どうしますか?


その手の解決法が書かれた本・サイトを
 読んだりすることもあるかと思いますが、いかがですか。


深呼吸をしようとか、これこれこんな風に考えようとか
 あれをしよう、これをしようと


手を変え品を変え、いろんな方法が提案されてますよね。


で!

効果ありました?
  癒されましたか?




(c) .foto project




私も人のことは言えません。
 ACですしもともとの悩みがちな性格もあります。


でも私だけでなく、たぶんあなたもそうでしょう。
 本やサイトや人の言葉じゃ、そう簡単に
癒されないと思うんです。


今、抱えてる問題が解決されるなら別です。
 途端に、元気になれるかも知れませんけど。


悩みは基本、手ごわいです。
 しつこいです。


人はそれをどうやって解決するかというと、
 きっと


もう~いいや~ 知らないっと
 と、開き直ってしまう。


これが一番の解決法なんじゃないでしょうか。
 

つまり、その問題自体は残ってるんですよね。


最近、とみに思うのはこれです。


悩んでる自分もOKなんだ~


ってことです。


悩んでる自分が嫌だから辛いんですよね。

でも悩んでて、解決しなくていいんだとしたら?


そんな自分はちっとも悪くない。
 それどころか、善人で真面目で優しいから
悩むとしたら?


結局は、自分を好きになれるか
自分を大切にできるか

なんだと思います。


なんかのきっかけで(ACもきっかけの一つですが)
自分を好きになれないとしたら

悩みが始まると
  チャンス!とばかりに(無意識ではあるけど)

自分自身をいじめてしまいます。



自分を愛せないとしても、それは置いといて
 これを片隅に置いておいてください。



悩んでる自分でいいんだ
悩んでいいんだよ~




↑ 悩みと同時に、この言葉を意識してるうち
すこ~しは楽になるかも知れません。


ものは試し。 よかったら。

(といっても、悩みはしつこいですけどね)





気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓