2017.05.31

やりたいことを意識する(ポエムじゃないけど7)



今日は最初から
たとえ話でいきます。


よろしくお願いします。


AさんとBさんという二人のOLさんが
いるとします。

二人は仲良しの同期です。


今度、けっこう過酷な社員研修があり
参加しなければなりません。


二人とも嫌がっています。


研修が終わったら、二人で
気ままな旅行をしようと計画しています。


Aさんは

研修は嫌だけど、その後 旅行に行けると思うと
すごーくハッピーな気分になる(^^♪


と思っています。


旅行のことを考えるだけで顔もゆるんじゃいます。

Aさんはこの時、プラスの波動を出しまくってるから
プラスのできごとを引き寄せられる可能性が高いんですね。


一方Bさんは

旅行は嬉しいけど、その前に研修がある。
嫌だ嫌だ、考えるだけで憂鬱になる


と思っています。


Bさんはマイナスの波動を出してるから
ついてないことを引き寄せちゃうかも知れませんね。


おわかりのように

二人は同じ環境、状況にいます。


でも
意識してるところが違いますよね。


Aさんは、やりたいことを意識してるし
Bさんは、やりたくないことを意識してる


ということですね。




(c) .foto project





どちらがハッピーでしょう?と質問するまでも
ないですよね。


確かに
性格の違いはあると思います。


育った環境の違い(ACだったりね)も
あると思います。


でも、Bさんタイプはハッピーになれない
ということじゃないと思うのです。


だって
思考の問題なのですから。


Bさんはどうすればいいんでしょう?

それは

やりたいことの方を意識することですね。


でもそう簡単にはいかなくて、ついつい
やりたくないことの方を考えてしまうこともありますよね。


そしたら、
ちょっとだけ努力して訓練を積むんです。


やりたくないことを意識してるな と気づいたら


やりたいことを意識しよう!


と思い直すだけでも違うと思います。


私も公言してる通りACですので
Bさん寄りになりがちですが


なるべく、最悪の精神状態に陥る前に

違ったわ、そうじゃなくて
やりたいこと、好きなことの方を意識するんだった


と、自分に教えてあげるようにしてます

なるべく ですけどね。

いつも同じようなこと言ってますが
あせらず、くさらず


ゆっくり・少しずつ

ハッピーな方向に軌道修正していきましょう。


読んでくれて、ありがとうございました。


気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ







2017.05.30

しなくちゃいけない(ポエムじゃないけど6)



こんにちは。


最近 引き寄せの話ばかりしてるので
今日は違う話をします。


そしてこれは、真面目な気質の人が多い
日本人にとって、共通の問題かも?と思うのですが


私達はよく無意識に


~しなくちゃいけない
という表現をしてると思うんです。


口癖になってたり、口に出さなくても
思い癖にはなってるんじゃないかな。

私も人のことは言えなくて
しょっちゅう言ってる気がします。


「〇〇しなきゃいけない!
○○してはいけない!」


決めつけてるんです。

この口癖、思い癖
どれだけストレスの原因になってるでしょうね?




(c) .foto project




落ち着いて考えてみると

~しなくちゃいけないこと なんて
そうたくさん、ないんじゃないかなと思うのです。


たとえば、すごくつらいとき


仕事に行かなきゃいけない!
絶対 休んじゃいけない!



という思い込みが始まったとします。


そういう時こそ落ち着いて自問してみましょう。

本当にそれ、絶対ですか?
そうしないとダメですか?
方法はないですか?



具合悪いのに出てこられたら、
会社に逆に迷惑かかるかも知れません。


自分が思ってるほど
おおごと じゃないかも知れません。


じぶんで

○○するしかないんだ!
決めつけない限り、


実際はたくさんの選択があるし
方法があるし


そう、お気楽な人がよくいうように

なんとかなる もんじゃないかなと思います。


今、思いつかないとしても、
そのうちふっと、いいアイデアが思いつくかも知れません。

とにかく
勝手に思いこんで、勝手に苦しんでる


言い方は悪いけど
そんな状態に陥ってる可能性が高いと思うんですね。


私自身、この傾向が強いからこそ
言うのですが、


~しなくちゃいけないが始まったら


ああ、また始まっちゃったね と
自分で自分につっこみいれて


少しずつ
少しずつ


この口癖を減らしていくようにしませんか。



そうそう
どうしても、ほんとにしなくちゃいけない時は

できる という言葉に変換させるのも
一案です。


○○しなくちゃいけない!

   ↓

○○できる
私は、○○できるんだ~



いろいろ試してみて、
ストレス少しでも減らして
楽ちん に なりましょう☆




気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ





2017.05.29

思考について(ポエムじゃないけど5)



今日もまた
ポエムじゃない形でお送りします。


大抵の人は常に思考してると思います。
ぼーっとしてることもあるけど、考える時間の方が
多いと思うのです。


そしてその思考は大きく分けると

☆ プラスの波動を出す思考
☆ マイナスの波動を出す思考



に分かれますよね。


引き寄せの法則 を信じる者としては

当然、

自分にとってプラスの思考ができればと
単純に思ってしまいます。

でも、ふと思いました。


どちらにしても
同じ思考をずっと続けるのって
よくないんじゃないかな?って。


マイナスの思考はわかりやすいです。

ずっとマイナスのことを考えてると
どんどん深みにはまって


やがては、類似した現実を引き寄せてしまいます。


じゃあ プラスならいいかというと、

あまり、しつこく考えるとだんだん
マイナスに変わってしまう可能性もあると思うんです。


たとえば、わかりやすい例で話しますね。

宝くじ当てたい、3億円手に入れたい

という思考があるとします。

でもずっとそればかり考えてると、宝くじに当たる確率を考えて
当たるはずないと考えだしたり

そういえば
宝くじじゃなくても、なんでも外れるんだよなあという
記憶が蘇ったり。


いつの間にか
マイナスに傾いちゃったりするんですね。




(c) .foto project




なので

プラスの思考はとてもいいのですが
一日中そればかり考えてるのは

逆効果?という気がするのです。


理想は

1 プラスの思考でプラスの波動を出そう

2 ずっと同じことを思考し続けず気分転換を

3 夢や願いは安心して宇宙に託してしまおう



自分の経験からも、夢が叶ったときって

あまり固執してないときだったなと思います。


こうなったらいいな、と思考したり想像はするけど、
執着せず過度の期待はせず

淡々と過ごしていたら、叶った~♪ 

ということが何度かありましたので



ぜひ、引き寄せ、引き寄せ と こだわらず
マイペースで、無理のない

引き寄せライフを送りたいものですね。




気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ




2017.05.28

人のこと言う人



人のこと言う人は

かわいそうな人


人のことばっか

ごちゃごちゃ言う人は

とてもかわいそうな人


自分のことだけ

気にしていればいいのに

棚にあげて

人のことばかり言う


それってちっとも

幸せじゃないね

心の中は

寂しさでいっぱいだろうね


人のこと言う人は

かわいそうな人

かわいそうだから

大目に見てあげよう


憎む必要も

怒る必要もなくて

かわいそうだから

ただ放っておこう





(c) .foto project




気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ




Posted at 12:02 | ☆ 幸せ | TB(0) |
2017.05.27

切り替える(ポエムじゃないけど4)



今日もポエムじゃない形で
お送りします。


幸せを引き寄せる コツ について
前回の続きとして、お話しますね。


前回は、

思考してることを仕分けようという
お話をしました。


今、考えてること、それは

望んでることなのか
望んでないことなのか


セルフチェックしましょう ということですね。


その次なんですが、心が嫌な感じになってる時って
大抵

望んでないこと を考えてる時なので

それはマズイわけです。

だって


年中 考えてること、言ってること、想像してることは

それと似た現実が引き寄せられる
 わけですから。


そこで、

これ、望んでないことだと気づいたら

今度は切り替えの作業に入るのですが、


最近、ちょうどいい方法を本でゲットしましたので
伝授させてくださいね。



(c) .foto project



それは、望んでないことを思考してると気づいたら


それじゃあ、自分は何を望んでるんだろう?


と、自問してみるんです。 

(私が考えた方法じゃなく、本からの知識です)


たとえば、

人間関係に悩んでいて、大きらいな人がいるとします。

今、そのことを考えてしまって嫌な気持ちになってると
します。

セルフチェックすると明らかに、

望んでないことを考えてると気づきます。


そしたら、今度は

「じゃあ、私は何を望んでるんだ?」と自分に聞きます。

答えは


「よい人間関係を望んでる」 となるかも知れません。

で、

この答えの方を、思考するようにしましょう。


親しい人と楽しく、よい人間関係を築きたいなあ とか

笑い合える、楽しい環境だといいなあ とか

そんなんでも十分だけど、とにかく


望んでないこと じゃなくて

望んでること の方を なるべく考えるようにするのです。


もちろん、難しいのはわかってます。

でも、やらないより、やった方がずっといいので。


あきらめずに、ちょこっとだけ ↑の方法を使ってみることを
おすすめします。


ということで、今日はこの辺で。

またちょくちょく、この手のお話しますね。

よろしくお願いします (^^)/



気にいってくれたらポチっとお願いします
   ↓

人気ブログランキングへ