自分は絶対正しい!!



こんにちは。
今日はこんなタイトルでお話をしようと思います。

よろしくお願いします。


自分は絶対正しい!!


想像ですがこれを読んでくれている人は多分
そういう考えの人ではないと思うんです。


なぜなら
自分は絶対正しくて他の人は間違っていると考える人は
この手のブログ記事なんて読まないからです。


あなたがそういう人じゃないと仮定して
これまでの人生、振り返ってみましょうか。
そういう人には会ったことありますよね。


案外、何度も
出会ってしまったのではないですか?


なぜそこまで、自分が正しい、あるいは
自分だけが正しい と思えるのかはわかりません。


大抵は性格的なことが原因じゃないかと
思いますけど確かではありません。


原因がどうであれ、

そういう人に断定的な言い方をされると
不快に思ったり恐れを抱いたりしますよね。


でも本人はどうかというと
これまた想像ですがこう思ってるかも知れません。


私の言ってることがなぜわからないのだろう?
教えてあげなきゃ!



親切心でしつこく言ってくるのかも知れません。
はなはだ迷惑なことではありますが。


子供の頃や若い頃は誰でも未熟だと思います。
自分は絶対的に正しいと思いがちかも知れません。


でも普通は成長するにつれ、思考も大人になっていきます。
別の意見を持つ人がいても当然だと理解してきます。


でもしない人もいるんですよね、永遠に。
これはどうにもなりません。
外側からどうこうしようとしても無理だと思います。


私達はどうしたらいいでしょう?
策はあるでしょうか?


私はこういう特殊な人達に対しては
触らぬ神にたたりなし ということで
あきらめて近寄らない方がいいと思っています。


逃げ、じゃなくて、賢く自分を守るために。
だけど近寄らないわけにいかない場合も
ありますよね。


親族だったり近所だったり職場の人だったり。
そういう時はもう以下の方法しかないと思うんです。

 最低限の普通の会話だけする

 いちいち腹を立てないようにする
  (こういう変わった人なんだと割り切る)

 その人と関わらない時間は思いださず
  楽しいことを考えるようにする

 その人の人格全てを否定しない
  (憎まない)


一言でいうなら、いい意味であきらめの境地と言いますか・・・
自分で自分の身を守る以外策はないのです。


いろんな人がいるのが世の中。
いろんな人がいろんな方法で(嫌な方法もあるけれど)
いろんなことを教えてくれる。


そんな世の中に私達は生きている
ということなのでしょう。


ぼちぼち、行くしかないですね。

もちろん、
心から尊敬できる人達との出会いだってたくさん、ありますから
安心して生きていきましょう。




(c) .foto project



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ


幸福



人から見た幸福は

幸福じゃない


人から見た不幸は

不幸じゃない


自分が感じる幸福が

本物の幸福


どう思われようが

笑われようが


かわいそうって

言われようが


自分が幸福だって

感じたら


それが

本物の幸福





(c) .foto project




こんにちは。

今日は再掲のヒーリング・ポエムを
お届けしました。

今日も明日も、
よい日でありますように・・・!


気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ

お金があるある!という人と、ないない!という人



こんにちは。
今日も早速、お話をしますね。


今日はずばり、お金のことを話してみます。
わかりやすくするために、フィクションの話から始めます。


ええとここに二人の若い女性がいるとします。
TさんとRさんだとしますね。
二人とも上京して安いアパートで暮らしています。
バイト生活で同じ職場です。


正直、生活が楽とはいえません。
家賃、光熱費、交際費、自己投資費(?)などなど
バイトの給料でまかなうのは大変です。


同じ職場、同じ給料の二人ですが
大きく違っているところがあります。

それは
お金に対する認識、考え方、見方です。


Tさんはしじゅう
お金がないない!と思っています。
もうそれが口癖です。


バイトだからボーナスもないし
時給はなかなか上がらないし
都会で生活するにはたくさんのお金がいりますしね。


Tさんはほとんどあきらめています。
私には特技もキャリアもない、学歴も資格もない。
きれいなわけでもない、何もないから
お金がないのももっともなんだって。


Rさんはどうでしょうか。
彼女はなんと
お金はあるある!と思っているのです。


Rさんは夢を叶えるためにバイト生活してるけど
将来はきっと成功して
あの時は苦労したけど、それも楽しかったな
と思える日が来ると思っています。


成功といっても芸能界とかじゃないです。
もう少し地味な分野ですが勉強が必要なので
現時点ではあくまでバイトさんをしています。


Rさんはこんなユニークなところもあります。
彼女の立場になって書き出してみますね。

☆ 掃除してたら小銭を発見した、私ってついてる!
☆ 節約のため歩いて帰ったら、途中激安の店を見つけてうれしくなった!
☆ バイト先で余った食品をたくさんもらっちゃった、ラッキー!
☆ バイトの先輩にいつも元気だねって褒められた上、おごってもらった!
☆ 都会で暮らせて夢を叶えるための勉強もできて、なんて幸せだろう!

もう切りがないのでこの辺にしますね。


これらを見て共通点は何でしょう?
それは、Rさんは自分をラッキーだと思っているけど、
喜んでいること一つ一つはわりと普通のことだってことです。


でも彼女はいつも、良い方向に矢印を向けることができる という特技を
持っているというのが、Tさんと違うところなんですね。


Tさんはお金がないない!と思っていて、いつも思ってるから人にも
言ってしまうし、嫌な話題だから顔もしかめっ面になるし、
感じ悪いし暗いし、向上するための努力もしないから嫌われてしまう。

そしてお金もないまま


Rさんはお金があるある!と思っていて、常にラッキーなことに目を向けていて
態度にも出るので、Rさんって明るくて楽しいね、おもしろい子だねと
まわりの人に思われて、結果いろいろ親切にしてもらえたりするわけです。

そしてお金も意外なところからゲットできたりする


別に、明るいのが良くて暗いのが悪い って言ってるんじゃないし
積極的なのが良くて内気なのが悪い って言ってるんでもありません。
誤解なきよう。


引き寄せの法則、なんですよね。
似た、あるいは同じエネルギーのものを引き寄せる、ですね。


おなじ職場であっても、ほぼ同じ人間環境の中にあっても、
給料が同じでも、自由な時間も同じでも、
二人の将来、なんとなく予測できませんか?


よく本とかにも例として書かれてるのがこんなこと。

お財布に千円だけ入っているとして

千円しかない というのと
千円もある! というのでは大違いだってこと。


お金さんも、
喜んでくれる人の方に行っちゃうらしいですよ(?)


というか、お金に対しても明るい見方をしているなら、
そういうエネルギーを出してるわけですから、
引き寄せられてくるってことになりますよね。


最後にもう一つ言っていいですか?
同じお金持ちでも二通りあります。


マジにケチなお金持ちと、使うところには使うお金持ちと。

ケチケチしてるお金持ちさんはいつまでたっても、それ以上は増えないか
失うかも?という恐怖心が強ければ、本当にお金を失ってしまうかも
知れないんですって。


災害時の募金にどーんと大金を入れることができる、
いい意味で太っ腹のお金持ちさんは、使っても使っても
またいくらでも入ってくるらしいです♪


いろいろ言いましたが、お金のことに関しても
思いや口癖、大事ですから、ほんと引き寄せちゃいますから
気をつけたいものですね。




(c) .foto project




気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ



皆が皆そうじゃない



こんにちは。
台風一過で昨日、今日と気温が高い日が続いています。

皆さんも十分ご自愛ください。


さて本日もお話をします。
今更っていうタイプの話かと思いますが
よかったら読んでくださいね。


高校の頃、Mちゃんという友達がいました。
恥ずかしがりやで純粋な子でした。


教科書を読まされると、顔が真っ赤になっちゃうんです。
私は友達でもありましたがファン(?)でもありました。
とても好感が持てたからです☆


Mちゃんは途中からバイトを始めました。
そして数か月経った頃でしょうか。


すごく顕著な変化だったのですが彼女は変わりました。
よくいえば大人になったのです。
悪くいえば、すれちゃいました。


それで相変わらず子供だった私は
ついていけなくなりました。


損得で動いたり、考え方がやけに冷めてきたりで
元のうぶで優しいMちゃんはどこに行ったの?って
感じでした。


そして卒業後、Mちゃんとはほとんど遊ばなくなりました。
他の子達とはつきあっていましたが、
これまた雰囲気が変化してきたんです。


(あくまで私のまわりの場合ですが)
どの子もどの子も進学先や社会で揉まれたせいか
変に大人になってきたというか、
やっぱり、世間ずれしてきたんですね。


進学しても社会に出ても
さほどキャラに変化がなかった私は
一緒にいると居心地悪くなりました。


私は
みんな変わってしまうものなんだ
汚い大人になってしまうものなんだ

と勝手に結論づけてしまいました。


が、


ある時、高校時代の友達ではなく、
10代の時に別のところで知り合った友達に
久々に再会したんですね。


そしてお話ししてたら、
この人変わってないなあ って感激して。


変わらず優しく思いやりがあって
年齢を重ねた分、いい意味で大人になってて
話し方も上手になってまして。


要は素敵な大人に成長していたんです。


このことで気づきがありました。
はっとさせられました。


社会に出たことで変化していくのは
当然のことだけど、
皆が皆、悪い方向に変わるわけじゃない。


何度か似た体験をすると
人は学んで自分なりの結論に達します。


でも常に例外はあるんですよね。
だから柔軟に受け止めることが大切だと思うんです。


Mちゃんとのことも、素敵な大人になった別の友達とのことも
いい勉強になりました。


ということで今回のまとめは一つですかね。


皆が皆、そうじゃないよ~
 心をひろーく開けておこう~




(c) .foto project




※ お読みいただき、ありがとうございました。
ワケあってコメント欄を閉じさせていただいて
感想・コメントを受け付けていませんが・・・

ここ数年特にデリケートな精神状態におりますので
お察しいただけるとありがたいです。

いつもありがとうございます



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ


どうでもいいや



つべこべ言っても

うまくいかない


イライラしても

うまくいかない


あせっても急いでも

うまくいかない


もう、どうでもいいやって

開き直って


別の方を向いてると

意外とうまくいくよ


自然と

すーっと

うまくいくよ





(c) .foto project




こんにちは。 
こちらは台風一過で非常に暑いです。

3連休ラストの今日、
皆さん、気をつけて過ごしてくださいね。

今回は再掲のヒーリング・ポエムです。
読んでくれてありがとうね。



気にいってくれたら
ポチっとお願いいたします(*^^)v
   

人気ブログランキングへ